« 今週末、一次試験 | トップページ | 2016年度の一次試験結果 »

2016年一次試験受けてきた

昨日、今日と一次試験を受けてきた。
昨年と同じ会場で、教室も同じだったような(フロア違いかもしれない)。
おかげさまでアクセスや室温など、戸惑わずに済んだ。
肝心の試験の手応えについては、さっぱりだった。
特に昨年ともに44点と大不振だった経営法務と経営情報システムについては、今年も同じぐらいの点になりそう。
どちらもムズカシカッタ。
両科目とも、定型的な出題はできるだけ避けているもよう。
過去問を繰り返し解くことだけでは対応に限界ありそう。
経営法務なんて、知財と民法ばっかりだったように感じた。これ、“経営”法務なのかね? ま、いま現在の中小企業の診断の現場では、焦眉の問題なのかもしれないが。
明日答え合わせして、来年受験の計画でも練るか。

|

« 今週末、一次試験 | トップページ | 2016年度の一次試験結果 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

一次試験お疲れ様でした^ ^
そしてお久しぶりです。
昨年コメントさせていただきました者です。
私は昨年経済、財務、中小のみ科目合格だったので、
企業経営理論
運営管理
経営法務
情報システム
を受けてきました。
結果は、
企経論と運営はまだいいとして、
法務と情報は鬼でしたね。
足切りは回避できたものの、
法務は40点、情報は56点と稼げず、
来年リベンジになりそうです。
お互い頑張りましょう^ - ^

投稿: 水仁 | 2016年8月 8日 (月) 21時38分

お久しぶりです。(私は歳をとるごとに名前が変わりますが)
今年受験されたんですね。
まずは受けることが大事だと思うのでよかったと思います。
採点の結果も満足できる内容だといいですね。

法務は民放と知財、というのは法務部にいる自分からすると
割と企業の日常業務の中で相談される内容だからだと思います。
そんなことをいう自分も情報は「?」なので
単に自分のやっている仕事だからそう感じるだけかもしれませんが。

まずはお疲れ様でした。

投稿: 42歳男性 | 2016年8月 8日 (月) 22時21分

〉水仁さん
1年ぶりです。ご無沙汰です。コメントありがとうございます。
今年も受けられたのですね。
私も自己採点しましたが、やはり惨敗でした。
取り組み方が甘かったことは素直に認めますが、それにしても最近の法務と情報に関しては、どう対応していいものか途方にくれます。
とりあえず休んで、また来年どうするか考えることにします。

投稿: 正太郎 | 2016年8月 8日 (月) 22時52分

〉42歳男性さん
忘れずに気にかけていただいててありがとうございます。
法務については、私が勉強を始めた頃はほぼ会社法で終始していたものですから、ここ最近の知財、民法の増え方に戸惑っています。
今年はなんと25問ではなく20問の出題でした。と言っても、特に考えさせる問題が多かったわけでもなさそうに思いましたが。
他の受験生はどう思ったんでしょうかね。
それはそうと、42歳男性さんは、2次に向けて進捗はいかがでしょう?
健闘をお祈りしています。

投稿: 正太郎 | 2016年8月 8日 (月) 22時59分

こんにちは。
仕事に忙殺されて準備はおせじにもいいとは言えません。

1次試験を解いてみましたが、経済は6割取れたものの財務は4割台、去年知識で点を稼いだ法務は今年は4割とまったく振るわず・・・

来年1次の準備をするのはきついと思いました。今年受ければ4度目の2次ですが今年で最後の気持ちでいかないと危ないです。

投稿: 42歳男性 | 2016年8月26日 (金) 15時44分

〉42歳男性さん
そうですか、1次の問題を実際に解いてみたんですね。
やはり法務は難易度が高かったことが分かり、ほっとしました(?)。
1次の科目別の難易度は、今までよりも年ごとの変化が激しくなっているのかもしれません。
2次試験、ぜひ頑張ってください。

投稿: 正太郎 | 2016年8月27日 (土) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510109/64026851

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年一次試験受けてきた:

« 今週末、一次試験 | トップページ | 2016年度の一次試験結果 »